
tarijiri-photo

カメラ弱者ながら、機材の助けを借りつつ、いつか上達する日まで・・。

433 朝コン

朝のコントラスト。 写った側の太陽をもっと入れればよかった。 というか空の露出ばかりに気を撮られて、目に入っていなかった・・。

432 ハカキ

濁点の入るスペース元々なかったのでしょうか!? 一応、ハカキという言葉もあるそうですが、名刺とは並ばないよなぁ。。

431 春の日差し

花粉症でしょうか・・。 春らしく、もうちょっと柔らかく撮りたかった。

430 枯れてなお

散歩をしていたら、閉店して放置されている花屋さんがありました。 お店は傷んでいたものの草花たちは枯れながらも整った綺麗さを残していて驚きました。 正しく美しく生きていれば、体は朽ちても何かが残ってくれるのかも。

429 朝コン

言葉を作ってみました。 朝日のコントラスト、略して「朝コン」(笑)。 自分の中で浸透したら、このテーマを意識して写真撮ってみます。 暖かくなってきて、冬の朝の差すような鮮烈な日差しが無くなってきたので、しばらくは無いか。

428 反射

朝の光。

427 にじむ富士

E-M1と安い望遠レンズの組み合わせ。 安いレンズがむしろにじむ感じを出してくれました。

426 でん!

花金(死語)。 おでんで一杯いきたいですね。

425 可憐

EOS Kiss Digital N+ 50mm stmで撮りました。 ホワイトバランスで青に振りましたが、好きな雰囲気になってくれました。

424 よだれ

週も半ばで、一度休憩。

423 見守る

パンダの目には遊具が。 安全に遊べるように見守っていてください。

422 春を待つ

春になるのを待つつぼみ。 楽しみですね。

421 カラスと月

縦で撮った写真を横にすると、不思議な感じで面白いですね。 狙ったものとレンズの画角が合っていなくてとりあえずで撮ったのですが、あとからこんな見方できるのが面白いです。

420 覗く

これ、フクロウの置物です。 覗いているような姿がかわいくて顔の向きに空間を作ってみましたが、手前の枝を避けた方がよかった・・。 森の中感を出したかったのですが、むしろちょっとしゃがむんだほうが良かったかも。

419 夕焼け

放射状に光が伸びているのが、雲への映りで分かりますね。 今週もお仕事お疲れ様。

418 催促

白いジョウロに緑の茎がちょっかいを出しているように見えました。 雨上がり曇り空の朝ということで、暗く撮ってみたつもりですが、もっと撮る前に観察して写す箇所を切り取れば良かった。

417 くちばし

初代EOS MとEF-M28mmマクロの組み合わせです。 マクロレンズは極端に前後がボケるので、こんな感じの写真を狙って撮れるのが面白く感じています。 半面手ブレにシビアなので、EVFが欲しいなぁ。

416 ハマってた

これがしたいがために穴を開けていたの?というぐらい、ケースが気持ちよくハマっていますね。 色とか質感がバラバラですけど・・。

415 雨上がり

雨上がりの雫の残った花や葉の写真を撮るのが好きなのです。 花壇で綺麗なお花を活けてくださってる街の皆さんに、感謝。

414 一休み

ちょっと早めに出られたので通勤中に一休み。 愛車を、これまた愛用のEOS Kiss Digital Nで撮りました。

413 無音

EOS Kiss Digital Nに標準ズームを付けただけだったのですが、空に飛行機が浮かんでいたので撮ってみました。 なんというか・・淡いような遠い世界のようなで、こういう飛行機もいいなぁと。 それにしてもKiss Digital N、レスポンス良くてシャッター音も良…

412 本性

迫り来る情熱的な唇とその裏に垣間見えた本性。。みたいな。 少しずつ街に咲く花が増えてきて、EOS M+EF-M28mmマクロの出番も増えそうです。

411 ボーダー

超えるか、超えないか 従うか、あがらうか 乗るか、反るか

410 梅の咲く神社

遠かったのですが、手元に望遠レンズのついたカメラがあったので、サッと撮ることができました。

409 クジラ

幅があります・・ってこれ何に使うものなんだろう。

408 明け方の月

三日月でした。

407 バディ

何この組み合わせ。 ウサギちょーカワイイし。

406 雑

どうしてもレスポンスが遅いEOS Mでスナップをするため、あえてAFを切って勢いと雑なマニュアルフォーカスで撮ってみました。 ピントは合ってないけど、なんというか迫力のようなものが乗ってくる気配を感じました。 これからはこんな撮り方でも、街撮りを楽…

405 和尚

実は雛人形の稚児(?)です。 今年、二歳児が遊びまくってかつらが無くなってしましました・・。

404 紅

日陰に咲く梅。 可憐。

403 日本一

んだから、安いんです! だ、そうです!!

402 不吉

カラス・・と見せかけて、実は鳩の集団でした。 曇り空とはいえ明るい日中です。EOS Mのトイカメラというモードで不吉さを狙ってみました。

401 ニャン!

すっきりキリっとしていてE-M1っぽい写真ですね。 大人用のハンガーを使ってしまったのは、私です。

400 層

このブログも気が付くと1年を超え、400エントリになりました。 いつもありがとうございます。 あまり上達してない気もしますが・・とにかく撮影って楽しいので、999のカンスト目指してまた続けていこうと思います。 今後ともよろしくお願い板sます。

399 梅と鳥居

毎年梅の咲く、近所の神社で撮りました。 ・・んですが、今年のテーマである絞りの設定が下手で鳥居がボケ過ぎていることと、曇りなのに工夫無く撮ったことで、梅が全然魅力的ではないですね。 今回は反省を込めて。

398 すぼめ

ぎゅっと結んだ口を、ちょっとすぼめ始めたかのように見えました。

397 日ニャたぼっこ

暖かい日向って気持ちいいですもんね。 もうすぐ春。

396 黄

なかなかの色使いですね!

395 花びらの先

EOS MとEF-M28mmの組み合わせです。 マクロは楽しいですが、手振れ対策が難しい・・。

394 5円玉

何故ここに?? おさまりが良かったのでしょうか。

393 花のような枝

たまに見かけるこのシリーズ。 葉の色が赤く派手になるんですよね。

392 三連線

うるさすぎるほど元気な子供たちが並んだ瞬間でした。

391 螺旋

こういう時に、ピシッとど真ん中で真上に撮れるようになりたい・・。 この場所での写真、近いうちにリベンジします!

390 お日様も笑ってる~

みんなが笑ってる~、みたい。 撮るときもなんか楽しいんですよね。

389 ピンク2

今回はOM-D E-M1で撮った梅です。

388 青・白・赤

色が並びました。

387 仕事

雨に濡れた傘。

386 CT

街の片隅の、ちょっと半端ならくがき

385 ピンク

華やかに、そして優しく。 EOS MとEF-M22mmコンビの本領発揮です。 とても気持ちよく写真が撮れました。

384 希望

春が、近づいてきました。