tarijiri-photo

カメラ初級者が上達を目指して・・

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

440 かかわり

照らす人。 感じる人。 誰かとのかかわりが、存在の証明。 珍しい色の光。

439 異端

周りのと違って見える。 空気読めていない。 そんな中から新しい波紋が産まれ、広がるのでしょう。

438 チュッ

汚れていて申し訳ないですが、ハートと表情がお気に入りです。

437 ループ

これ、真ん中に水平垂直取るよりも、ずらした方が面白そうですね。 もう一度チャレンジしてきます。

436 ぺっかぺか

年度末で胸突き八丁のかたもいらっしゃるでしょう。 最後の週、苦しい時はぺっかぺかに輝く笑顔をつくってみましょう。

435 谷間の花

背の低い花にもピントは合う! 誰だって埋もれていたって、誰かにとっては大切な花、ということ。。か?

434 春の花と

曇りでちょっと涼しい朝、光は足りませんでしたが良い表情のネコさまとお会いできました。 もうちょっと露出明るくすればよかったでしょうか。

433 朝コン

朝のコントラスト。 写った側の太陽をもっと入れればよかった。 というか空の露出ばかりに気を撮られて、目に入っていなかった・・。

432 ハカキ

濁点の入るスペース元々なかったのでしょうか!? 一応、ハカキという言葉もあるそうですが、名刺とは並ばないよなぁ。。

431 春の日差し

花粉症でしょうか・・。 春らしく、もうちょっと柔らかく撮りたかった。

430 枯れてなお

散歩をしていたら、閉店して放置されている花屋さんがありました。 お店は傷んでいたものの草花たちは枯れながらも整った綺麗さを残していて驚きました。 正しく美しく生きていれば、体は朽ちても何かが残ってくれるのかも。

429 朝コン

言葉を作ってみました。 朝日のコントラスト、略して「朝コン」(笑)。 自分の中で浸透したら、このテーマを意識して写真撮ってみます。 暖かくなってきて、冬の朝の差すような鮮烈な日差しが無くなってきたので、しばらくは無いか。

428 反射

朝の光。

427 にじむ富士

E-M1と安い望遠レンズの組み合わせ。 安いレンズがむしろにじむ感じを出してくれました。

426 でん!

花金(死語)。 おでんで一杯いきたいですね。

425 可憐

EOS Kiss Digital N+ 50mm stmで撮りました。 ホワイトバランスで青に振りましたが、好きな雰囲気になってくれました。

424 よだれ

週も半ばで、一度休憩。

423 見守る

パンダの目には遊具が。 安全に遊べるように見守っていてください。

422 春を待つ

春になるのを待つつぼみ。 楽しみですね。

421 カラスと月

縦で撮った写真を横にすると、不思議な感じで面白いですね。 狙ったものとレンズの画角が合っていなくてとりあえずで撮ったのですが、あとからこんな見方できるのが面白いです。

420 覗く

これ、フクロウの置物です。 覗いているような姿がかわいくて顔の向きに空間を作ってみましたが、手前の枝を避けた方がよかった・・。 森の中感を出したかったのですが、むしろちょっとしゃがむんだほうが良かったかも。

419 夕焼け

放射状に光が伸びているのが、雲への映りで分かりますね。 今週もお仕事お疲れ様。

418 催促

白いジョウロに緑の茎がちょっかいを出しているように見えました。 雨上がり曇り空の朝ということで、暗く撮ってみたつもりですが、もっと撮る前に観察して写す箇所を切り取れば良かった。

417 くちばし

初代EOS MとEF-M28mmマクロの組み合わせです。 マクロレンズは極端に前後がボケるので、こんな感じの写真を狙って撮れるのが面白く感じています。 半面手ブレにシビアなので、EVFが欲しいなぁ。

416 ハマってた

これがしたいがために穴を開けていたの?というぐらい、ケースが気持ちよくハマっていますね。 色とか質感がバラバラですけど・・。

415 雨上がり

雨上がりの雫の残った花や葉の写真を撮るのが好きなのです。 花壇で綺麗なお花を活けてくださってる街の皆さんに、感謝。

414 一休み

ちょっと早めに出られたので通勤中に一休み。 愛車を、これまた愛用のEOS Kiss Digital Nで撮りました。

413 無音

EOS Kiss Digital Nに標準ズームを付けただけだったのですが、空に飛行機が浮かんでいたので撮ってみました。 なんというか・・淡いような遠い世界のようなで、こういう飛行機もいいなぁと。 それにしてもKiss Digital N、レスポンス良くてシャッター音も良…

412 本性

迫り来る情熱的な唇とその裏に垣間見えた本性。。みたいな。 少しずつ街に咲く花が増えてきて、EOS M+EF-M28mmマクロの出番も増えそうです。

411 ボーダー

超えるか、超えないか 従うか、あがらうか 乗るか、反るか