tarijiri-photo

カメラ初級者が上達を目指して・・

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

792 モアイ!

・・いや、すみません。 モアイじゃないけど、っぽくないすか??

791 世代

粘る葉の枝には新しいつぼみが。

790 雲層

様々な色や形があるものですね。

789 遊び心

ふっと回り込んで気付いて、吹いてしまいました。

788 清涼

雪の降った翌日、爽やかに晴れました。

787 朱

白と黒のモノクロのような世界に、朱色が淡く佇んでいるようでした。

786 ビル's

左上に余計な青空が入り込んでしまいました。 トリミングはせず、以後はもっと撮影時に四隅を意識できるような教訓とし、そのままにしています。

785 マイマイ

渦巻きが立体なんです!

784 日差し

あまりに強烈な日差し! もっと長い影を強調すればよかった。 S90というコンデジで撮ったら、日付も入ってしまいました(汗)

783 地層

水平だったり斜めだったりが層になっています。

782 夜の帳

夜の闇のほんの手前の時間帯です。

781 エレクトロ

夜の流し撮り! ん~失敗・・。

780 雨上がりの朝

久しぶりの恵みの雨で、快晴ながら湿度の高い朝。 しっとりを狙ってみました。

779 螺旋

何気ない場所を見下ろしてみました。

778 青に白

背景が青一色だったので、花を普通のレンズで撮ってトリミングしただけ。 不思議なマクロ感が出ますね。

777 珠

背景の玉ボケがレモン型。 気にし過ぎたらレンズ沼。

776 額のトンネル

意外と、EOS 6D Mark2の暗所AF効かなかったり・・。

775 光の珠

EOS 6D Mark2と100mmマクロで撮った写真です。 もっとくっきりさせたかったのですが、フルサイズだとピントが難しい。 通勤時にこういう写真を撮るときはずっとAPS-CのEOS M5を使っていたので、勝手が違います。

774 流線

夜の闇の中に、ヌルっと流線が浮き上がっていました。

773 皺

枯れてはいても美しい。

772 漁火

青く照らしています。 街中のライトですが(笑)

771 私怨

暗い中に主役を浮き上がらせるには、ある程度引いて広く写す方が効果的なことを学びました。

770 花瓶

自分が写りこむことを失念していました。

769 もう!?

梅が! 日が昇ってきた直後、まだ暗い中ISの無いレンズで息を止めて撮りました。 ボディはEOS M10です。 写真の左側が寂しいな。バランスが悪いですね。

768 明暗

光と影を表そうと思っているのに、またシャッタースピードへの気配りがおろそかになってしまったパターン。 水を撮るときはシャッタースピードを最優先にしよう! そこからISOと絞り。

767 川辺

フツーにヨットが泊まっていました。 というか置いてありました。

766 海空宇

一直線に並んだ瞬間を撮れました。

765 影、覆う

正月休みの中、日の出前にEOS M10だけ持って軽いジョギングがてら写真を撮っています。 日中は私では特に撮る場所もなかなか見つからないような住宅地ですが、闇と光があれば被写体が沢山見つかります。 モノクロにしても良い写真ですが、自転車の青みだけ残…

755 爬虫類の目

偶然撮れてしまったシリーズですが、「目」に見えません? ※番号抜けがあったので、このエントリで調整しています

764 枝

花が枯れて葉の無い季節も、魅力的。