tarijiri-photo

カメラ初級者が上達を目指して・・

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

289 紅雨

降り注ぐような紅葉を意識して撮ってみました。 チルトのついているM10が撮りやすかったです。

288 照

日が短くなって、会社帰りに灯るようになりました。 花などを撮れなくなると思うので、冬は光を撮ることに挑戦したいと思います。

287 おみくじの願い

訪れた神社では、このようにおみくじ木に括るのが多かったです。

288 角

ピンクの花びらと色気のある枝の葉。 でも、どちらかを明確に主役にした方が良かったかな。

286 ほおずき

今回も、ピントに失敗シリーズ。 夕方の遅い時間で暗くなりかけていたので絞りを開いてしまったらこんなんなっちゃいました。 「ファインダーから見ているよりも、ボケる」ということを覚えておこうと思います。 でも・・カワイイ。

285 4人目

3つの花を撮ったつもりが4人目もこっちを向いていました。

284 足元手元

100マクロレンズ、見くびっていました。 ファインダーで覗いているよりも、ずっとボケが強くなってしまいますね。 ずっと落ち着いた切ない感じにしたかったのですが。 でも、不思議な雰囲気は感じます。

283 冬の合図

私が住んでいる場所は自然が少なくて枯葉の風情を楽しむ、なんてなかなかできないのですが、子供たちとの散歩のときにいい雰囲気の枯葉を見つけたので、露出を下げて静かな雰囲気に撮ってみました。 撮った後にDPPで周辺光量やオートライティングオプティマ…

282 背の低い君

真ん中の背の低い君にMFで合わせたつもりが・・、あまり目立たない感じになってしまいました。撮っているときは綺麗に撮れたように感じたのですが。 F5.6で撮ってました~。しっぱい。

281 丸

角張った中に丸いもの。

280 枯葉

マニュアルでピントを合わせたのですが、枯葉の裏側に合ってしまった・・。 表の一番広い場所か、葉っぱの上部のトゲトゲに合わせるべき、なんでしょうね。 ちゃんと観察しないと。

279 ご褒美

仕事に疲れた帰り道、こんな綺麗な夕焼けのご褒美がありました。

278 双子

チョコンと並んで咲いていました。 仲良さそうに見えますね。

277 糸

大量の糸が並んでいました。

276 圧縮

どうやって自転車出すんでしょうか・・。 それにしても50mmのカメラは7Dに装着すると換算約80mm。圧縮効果が出ていますね。

275 線香花火

線香花火がはじけるように可憐に咲く花を、マクロで撮りました。

274 苦楽

おみくじが木に括り付けられていました。 苦しみ、楽しみ、それが日常ですよね。

273 SALE

味のあるショッピングモールに迷い込みました。

272 野性味

ニャっと目を見開いてにらまれた瞬間です。

271 電球

背景をボケさせ過ぎてしまいました。 古いお店が電球がマッチしたのに。 7D+単焦点って軽快に撮影する気持ちよさがありますが、ボケ過ぎには注意ですね。

270 浮かぶ

F2.2で背景をぼかそうと思ったら、ボケさせ過ぎてしまいました。 なのですが、花だけが浮かび上がっているように見えたので、これはこれでいいかなと。 主役も、背景のアクセントも、位置が半端になってしまうのは課題です。

269 ツタとトゲ

快晴でまぶしかったので、キラキラした感じにしたいとWindowsのViwerの編集機能で色味を変えてみました。 RAW現像も使いこなせるようになると楽しいだろうな~

268 マンションと木

木とマンションが映り込んでいたので撮ってみました。 本当はこの曲線を上手く活かした構図を作れるようになりたい。

267 うかがう

ピーカン過ぎて液晶が見れず、色味も適当で撮ってしまった写真です。 Windows10の標準編集機能で色味を変えてみたのですが、ちょっとどぎつい感じになってしまいました。

266 グラデーション

台風が去った朝焼けです。

265 主(あるじ)

主役が木になっている門。この佇まいに、「門番」というよりむしろ「主」と感じてしまいました。 住んでいる方はこの木を尊重して、よけて生活されてるんでしょうね。 技術的な面では、気を付けたつもりが右下に傾いてしまいました。 わずかでも人通りのある…

264 縁の下

いつもは「写らない」側のわき役二人を撮ってみました。 守って支えるものがあってこそのカメラ、ですね。

263 撤去

お仕事お疲れ様です!

262 ひっそりと

飲み屋街の休日の明け方、まだ赤ら顔の諸氏で騒々しい街の隅で、ひっそりと咲いて居ました。

261 いぢくる

信号待ちのお父さんのポッケのチェーンをずっといじくっている男の子。 それにしても1DX2を使って以来、7Dすら軽くて便利なカメラに感じるようになりましたw 単焦点付けたらレスポンスもAFも速い、最高のスナップカメラ。