tarijiri-photo

カメラ初級者が上達を目指して・・

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

319 暖色系のにぎわい

通勤途中にあるマンションの一角に、こんな素敵な場所がありました。 冬なのに温かみを感じるかのような。 今の季節はホワイトバランスくもりが増えます。

318 初冬の日差し

昼休みの強い日差しです。 初冬の暖かい日差しは嬉しいものですよね。

317 メッ!

天気の良い休日は、御大EOS Kiss Digital Nの出番! シャ・ピー!というシャッター音で撮るのが楽しいカメラです。

316 親子

おんなじかっこで並んでました。

315 ライン

EOS M3の2400万画素のおかげでしょうか。 狙った通りのキリッと!したラインが撮れたかと思います。

314 紅葉

紅葉した木々を見下ろすことができました。

313 日の出前

明るくなってきた空が、一本だけのびていたススキを浮かび上がらせていました。

312 冷たい雨

雨の冷たい季節になりましたね。 私は雨のあとの水滴が残っているものに美しさを感じます。

311 淡き夢

消えるようなボケを意識してみました。 しかしEF100mmLマクロレンズは高解像ですね!

310 夏の名残

8月から大切に撮ってきて、やっと36枚撮り終えて現像に出したフィルムの最初には夏の思い出が写っていました。 育児ブログの方でもネタにしてしまったのですが、こちらのアサガオのほうが好きな写真です。

309 名も知らぬ・・

以前、ネットで知った素晴らしい言葉。 「名もなき、じゃない。名も知らぬ、だ」

308 置き去り

捨てられてしまったのでしょうか。 自転車が好きなので、悲しくなりました。

307 清廉

夜中の雨が止んで晴れた朝って気持ちいいですよね! 空気中のゴミも雨が洗い流してくれたようで。

306 参拝

朝日が石畳を差す中、神社へ。

305 赤い球

EOS M3を導入して通勤時に最初に撮った写真ですが、2400万画素のおかげか赤い実が鮮明に写っているように感じました。 買ってよかった!

304 笑顔

「みんなが笑ってる~♪」に見えたので撮ってみました。

303 赤い丘

主役以外の花にもピントが合ってる・・。 開放で撮っても同じ距離ではこうなりますよね。さてどうしたものか。

302 朝露

まだ太陽が昇りきっていない暗い中で、手持ち撮影しました。 薄暗いところでもファインダー越しでもMFでピントが合わせられる・・と這いつくばるように頑張りましたが、小さいほうの雫にピントが合ってしまいました・・。 でも暗い中、手持ち、ファインダー…

301 夕日夕日した夕日

あまりに夕日夕日している夕日を見れたので、何も考えずに撮った写真を掲載です(笑)。 1眼レフでしたが、もちろんファインダーは覗かずライブビューでの撮影です。

300 相棒

休日朝、子供立ちが起きてくる前に遠出して写真を撮っているのですが、日が短くなってきてだんだんと難しくなってきました。 車を持たない私には大切な脚です。チャンスを見つけては乗っていきます。 相棒よ、これからもよろしく!

299 紫の玉

一輪だけ飛び出して目立つ花があったので、それを真ん中に据えてみました。

298 階調

違う色がまざりあっていたので、その境目を撮ってみました。

297 朱色

近所の神社で撮りました。 もっと重苦しく撮ったつもりだったのですが、失敗・・。 個人的に、Digic6のカメラで撮った時に赤色表現に課題を感じています。 これについては勉強しつつ、もう一つのブログに書いてみようと思います。

296 蛇

蛇っぽく・・見えません?

295 葉の誕生

MFで撮りました。 ピント面がぼやっとしてしまいましたが・・。 EF-M 22mmは大好きなレンズなのですが、手ぶれ補正がないので工夫が必要ですね。

294 二重ロック

防犯には2重鍵が有効だそうですな。

293 蝶

ここだけ、蝶が舞うような赤い葉になってました。 もうちょっと絞っても良かったか。。

292 白一点

緑の中に凛とした白い花とピンク。 ハッとして写真撮ってしまいました。

291 街中のゆず

街中でこんなゆずがなっているのを見ました。 ケーシー高峰さん、という題名で写真を撮ったはずが、ピントずれ・・。 F値の低い中望遠レンズは注意が必要ですね。

290 奉納

見返して、文字があればそこにピントを合わすべき!と教わった写真です。 いずれもう一度、ここに撮りに来ようと思います。