tarijiri-photo

カメラ初級者が上達を目指して・・

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

629 ツターーーーー!

ツタが伸びてました。

628 スポット

なんてことの無い写真ですが、背面に白い雲があると、あたかもスポットライトが当たっているかのような効果を出せるかも?、という発見がありました。 こんどまた意識してみよう。

627 広大

広大さと美しさに声が出てしまいました。 庄内空港です。

626 ランプ

素敵なランプを見つけたのですが、快晴の朝だったのでモノクロにしてみました。

625 脈

葉脈ならぬ、花脈とでもいうのでしょうか・・とググってみたら、学術書で使われている言葉だそうです。

624 冷夏

今年は寂しく見えるひまわりです。

623 目立

目立で「めたて」って読むのです。

622 トタンと木

トタンの屋根の木造住宅。

621 異色

突然の色。

620 鳥海山

酒田を見守る鳥海山です。

619 廃屋

廃屋に稲刈り機。

618 天然ライト

朝日のライトでマクロ撮影してみました。 忠実設定でシャープネスはゼロです。 勿論、手間を惜しんでの手持ちです。

617 孵化

手間を惜しんで手持ちで撮ったのですが・・微妙にぶれてしまった。

616 パーフェクト

これの元ネタを知らないのですが・・。武勇伝の人?

615 祖母と孫

夏の一瞬、撮って出し。

614 トマト

トマト・・と見せかけて茄子でした。

613 村の神社

山の中にぽっと佇んでいた神社。 構図が下手ですね〜。

612 ひまわり

盛夏のひまわりが朝日を向いていました。

611 赤黄白橙

昨日のパンダの次に撮った、対になる一枚です。

610 パンダ・パンダ・パンダ

やっと番号が復帰。 パンダにご登場願いました。

586 雨の茄子

実家の庭の、雨に濡れた茄子。 夏のさなかのホッとできるような雨の日、しっとりとした雰囲気を演出してくれました。

585 肌

花びらの肌が滑らかだったので、それを狙って撮ってみたのですが・・。 伝え方が難しい。

584 蜜

主役がしべの後ろになってしまったのですが、珍しく蝶が撮れました。 望遠レンズって便利ですね!

583 解放

題名の番号に抜けがあったので、しばらくは抜けを埋めます。 庄内空港に到着した時、窓から見える空が広くて開放感を味わいました。 歓迎のウサギさんと共に。

609 4分割

なんとなく4分割の写真になったかな・・なんて思っていましたが、よくわからない写真になりました。 半端な構図の悪例として、残しておきます。

608 視線は真ん中

これ、手前の花にピントを合わせたのですが、やはり目は真ん中を見るのでピントはここに合わせるべきでした。 経験経験。

607 目

白いものが視界に入って、わっと見入ってしまった人形。 折角だから撮っておきました。

606 朽ち

この暑さにやられてます・・。

605 鮮烈

家族でお祭りの帰り、車のライトが当たっていたので、直ぐに撮りました。 影だけ狙って撮るなどすればよかったかも。

604 水墨画

雨雲の多い夏ですね。 真っ黒な空を撮ってみました。普通にカラー+撮って出しです。 それでこんな水墨画のような写真になるんですね。